MVNOライフ

MVNOの評判と実際に測った速度から本当に使いやすい格安SIMを見つけていきます。

楽天モバイルの通話定額/かけ放題オプションは魅力だが、通信速度の偽装があるためY!mobileやガラケーのりかえ割契約のほうが幸せになれる

どうやら最近は楽天モバイルが格安SIMの契約の中でも人気が高く、契約者数を非常に伸ばしているそうです。 一部代理店の数字ながらMMD Laboの調査ではIIJmioやOCNモバイルONEのようなシェアトップのMVNOよりも、2016年1月からの契約者数の伸びでは楽天モバイ…

FREETELのスピードテストブースト詐欺から見る本当に選ぶべきMVNO格安SIMの基準

昔、AndroidのスマートフォンがiPhoneに敵わず、性能その他の点でiPhone以上の訴求性を持たなかった際に、ベンチマークソフト/ベンチテストのアプリ上で数値がよくなるような内部処理を行ったスマホが大手メーカーから発売されていました。 スペックを数値化…

格安SIMで通話付きプランは選ぶべからず!最適解はY!mobile(ワイモバイル)の契約

このサイトでは主に格安SIMを勧めるために各種機能や実際に所有している回線の速度計測を行って、各MVNOのオススメ度などを比較しています。 格安SIMを使えば確実にスマートフォンのネット通信料は大幅に削減することができ、通信費を格安へと節約することが…

今選ぶべきオススメ格安スマホ

今や多種多様な格安スマホのセットが生まれてきており、ユーザーにとってはそれらの中から一体どれを選んで契約すればいいのかわからない状況になりつつあるような気がします。 数が多いからと言って、それらのセット全てが購入に値するようなものではなく、…

堅実さを増してきた「楽天モバイル」の格安スマホ 速度など評判の良さが広まればブレイクスルーも有りうる有望株

MVNOとしてはかなり後発な存在である楽天モバイル。それでも最近の調査ではMVNOシェアトップ5の中に姿を表すなど、サービス開始の遅さに比べてシェアの広がり方はかなり良好で、今まで築き上げてきたブランド力が発揮されています。 MVNOとしての楽天は、楽…

ドコモとAppleに挑戦状!もしもシークスがMNPで投げ売られたiPhone 6/Xperiaの白ロム?MVNOセット契約を提供

株式会社エックスモバイルが運営するMVNO「もしもシークス」がついに(?)禁断のセット販売をしてしまいました。 もしもシークスは4月21日より自社のMVNOとセットで契約出来る端末として、iPhone 6/iPhone 6 Plus、Xperia Z3 compactを販売ラインナップに加…

格安SIMを料金で比較すると後悔の原因に 選び方は別の基準を参考にすべし

MVNOの通信回線である通称格安SIM。SIMフリー元年を迎えたことで日に日に注目度が増している通信費を節約しながら使えるこのスマートフォン向け回線ですが、非常に多くの企業から「格安SIM」が販売されており、飽和化している状態と言ってもいいかもしれませ…

ガラケーの料金プランを格安スマホとの2台持ちを前提に考えてみる

これからMVNOを活用した記事を書いていくつもりですが、その中で最も簡単かつポピュラーな活用方法は、「2台持ち」という運用の仕方でしょう。 特に今まで使ってきた電話番号とメールアドレスを利用しつつ、スマートフォンの料金を節約したいと考えた時には…

WonderLink LTE Fシリーズの512kbps回線の実際の速度を検証してみた

今回の記事では面白いMVNOプランを提供しているパナソニックのWonderLink LTEのLTE F シリーズについて、検証してみたいと思います。 検証する内容は、LTE F シリーズのプランにおいて一つの特徴になっている「規制速度512kbps」はどれぐらいの速度が実際に…

「楽天モバイル」の速度レビュー、評判とプランの解説

楽天がMVNOの事業、格安SIMの事業へと参入してきました。 元々楽天ブロードバンドという格安SIMを提供していましたが、今回はNTTCom系列のMVNE元と協力することで、高い品質のMVNOとして新たに事業を一新しました。楽天ブロードバンドでは日本通信がMVNE元と…

格安スマホ、今買うべき2つのオススメ高コスパセット

ちょうど新生活の時期と言うことで、ケータイ電話を新調しようと考えている方も多いことでしょう。そしてその中には通信料の節約を目的として「格安スマホ」の利用を始めようと考えている人もいるかと思います。 昔はケータイ料金の節約をしようとした場合に…

イオンスマホにXperia J1 compact、KYOCERA S301が追加 Play SIM料金比較

イオンスマホに3つのスマホセットが追加になりました。 先日発表されたVAIO Phoneを第5弾とし、それに続く形で第6弾に京セラの防水・耐久性の高い格安スマホを、第7弾にソニーのXperiaのSIMフリーモデルを採用し、それぞれ利用するMVNOなどを異なるものにし…

PanasonicのMVNO「Wonderlink LTE」の速度レビュー、口コミ・評判

PanasonicがMVNO事業として提供している格安SIMに「Wonderlink LTE」というものがあります。富士通系のMVNO回線をMVNE元にしている若干マイナーなMVNOかと思われます。 Panasonic WonderLink マイナーということで不安視される人もいることでしょうが、運営…

イオンスマホ第4弾「ARROWS M01」セットの評価を考える

今回はイオンスマホの格安スマホについてサービス紹介をしてみたいと思います。 イオンスマホはイオンが格安スマホとして安価なスマートフォンとして販売していますが、MVNO格安SIMやスマートフォンの製造という位置までは関わっておらず、格安SIMもスマート…

NifMoの格安スマホセットを評価してみる

前回格安SIMについてそのプランと速度について詳しく検証してみたMVNO「NifMo」ですが、今回は格安スマホセットの内容についてを考えてみようと思います。 NifMoはサービス開始当初から格安スマホセットを販売しています。2015年3月の時点では、2台の異なる…

ヨドバシワイヤレスゲートWi-Fi+LTEの速度とプラン、Wi-Fiサービスについて

wirelessgateがdocomoの回線を利用したMVNO、「ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE」を提供しています。 ヨドバシカメラの資本が入っており、主にWi-Fiスポットを有料で使えるサービスの展開を主にしてきましたが、LTE通信網を利用したSIMカードを使った接続の分野に…

無制限MVNOを再比較 速度やプラン、使いやすさはどこが一番良いか

過去の記事で、今MVNOとして格安SIMの販売を行っている中で、通信量が無制限に使えるプランを用意しているMVNO3社についてを特集してきました。 U-mobileの通信速度を口コミ的レビュー、プラン・機能解説も - MVNOライフ U-mobileの通信速度を口コミ的レビュ…

mineoの速度計測とプラン・機能やサービスの解説

auのMVNOとして最初に出てきた格安SIMがmineoです。 auの白ロムスマホの中で、APN設定の出来る機種で利用することが出来ます。 3G通信網を使えないため、docomo系MVNOに比べるとエリアが狭くなってしまいますが、auの回線が使えるという変え難いメリットもあ…

UQモバイルの実測通信速度と評判

mineoに続くau回線を使ったMVNOとして登場してきたのがUQモバイルです。 KDDI系の子会社が運営をしており、キャリアと関わりが深いMVNOという特殊な立場に位置しています。 UQ WiMAXとは直接の関係はありませんが、ブランドを利用したMVNOとなっています。 U…

U-mobileの通信速度を口コミ的レビュー、プラン・機能解説も

無制限プランを提供するMVNOの一つがU-mobileです。 プラン発表時には高評価を受けていたMVNOですが、実際にサービス開始をしてからは回線品質の問題で悪評が出てくるようになり苦境に立たされています。 今回はこのU-mobileのプランの解説とともに2015年2月…

ぷららモバイルLTEの速度とプラン、サービスについてのまとめ

NTTグループの一つ、ぷららモバイルが提供するdocomoLTE通信網を利用したMVNOサービス「ぷららモバイルLTE」についての解説を行いたいと思います。 元々あまり注目されてこなかったMVNOですが、2014年後半から始めた独特なプランの提供開始によって、MVNOを…

b-mobile・日本通信の速度、各種プランについて

日本通信が運営するdocomo系MVNOサービスb-mobileは、その特徴として非常に多様なプランが存在するというものがあります。 b-mobileは機能的にはその他のMVNOに比べるとひ弱な部分が見られますが、プランの豊富さという点で多くのユーザーの需要を囲おうとし…

「305ZT」は固定代替ポケットWi-Fiルーターとして新生活をする社会人・学生さんにいいかもしれない

就職が決まった人やちょっと早いですが受験の結果が出た学生さんは新生活の準備を始めているかもしれません。 新たな住まい、引っ越しの手続き、生活用品の調達と色々と手続きをしたり用意をしたりいけないものがあり、せわしない時を過ごす事になるかもしれ…

DMM mobileは「2つの高速通信」で快適 バースト機能で低速時でも不安なし

DMM mobileの実際の使用感についてのレビューをしてみたいと思います。 DMM mobileのプランや機能などその他の基礎情報については既に記事にしてありますので、そちらを見てください。 DMM mobile DMM mobileの速度状況とプラン内容、機能・サービス解説 - M…

BIGLOBE LTE・3Gの速度状況と豊富なプラン・機能解説

MVNO事業社としては日本通信についで初期の頃から活動しているのがBIGLOBEです。 かなり長くMVNOの提供事業社として活躍していますが、シェア自体はMVNOの中では9%ほど、業界第4位のシェアとなっています。 BIGLOBE LTE・3G かつてよりMVNO事業には積極的で…

DMM mobileの速度状況とプラン内容、機能・サービス解説

映像コンテンツを中心とした事業で広く有名になったDMMが、今度はモバイル通信事業に参入してきました。 それが「DMM mobile」です。docomo回線を使ったMVNO事業に新たに参入したMVNO業者です。 DMM mobile DMMはモバイル通信に関する事業ノウハウが無いとい…

NifMoの速度状況とプラン・機能解説

nifty株式会社がMVNOサービスとして2014年に提供を開始したのが、「NifMo」です。 NifMoは新興のMVNOですが、MVNE元としてOCNの回線が利用されていて、新興ながら安心感のある品質を提供出来ています。 NifMo 特に一過言あるのがその速度で、サービス開始当…

IIJmioの速度状況とプラン・機能解説

IIJ(インターネットイニシアチブ)が提供するMVNOサービス「IIJmio」。 IIJmio 現在「IIJmio」はOCNモバイルONEと共にMVNOのシェア上位を維持しており、MVNO全体の20%で2位のシェアを掴んでいます。OCNモバイルONE同様に非常に高い評価を受けており、MVNO…

OCNモバイルONEの速度比較とプラン・機能解説

NTTグループのOCNがdocomo網の通信回線を利用したMVNOモバイル通信サービス「OCNモバイルONE」を運営しています。 OCNモバイルONEはMVNOの中でも老舗と呼べる存在かもしれません。今ほどではないですが、初期のMVNOブーム時に市場へ入ってきて特徴的なプラン…