MVNOライフ

MVNOの評判と実際に測った速度から本当に使いやすい格安SIMを見つけていきます。

「楽天モバイル」の速度レビュー、評判とプランの解説

楽天がMVNOの事業、格安SIMの事業へと参入してきました。

 

元々楽天ブロードバンドという格安SIMを提供していましたが、今回はNTTCom系列のMVNE元と協力することで、高い品質のMVNOとして新たに事業を一新しました。楽天ブロードバンドでは日本通信がMVNE元として絡んできたこともあって、評判はあまり良くなかったのですが、今回はNTTCom系列で法人向けに良質な回線を卸している事業者と組んで、格安SIMブームの中で結果を残そうとしています。

 

今回の速度計測では、想像以上に高品質な回線を提供していることが判明したため、今後に期待の出来るMVNO・格安SIMになりそうです。

 

楽天モバイル

 

 

楽天モバイルのプラン

 

つい最近になってようやくパケットデータ通信のみのプランを契約出来るようになって、より多くの利用者が契約しやすくなりました。

 

基本のパケットデータ量と料金プランはIIJmioのような大手に準じています。

 

楽天モバイルベーシックプラン3.1GBパック5GBパック10GBパック
パケットデータ容量 なし(200kbps固定) 3.1GB 5GB 10GB
データプラン料金 525円 900円 1450円 2260円
音声契約付き料金 1250円 1600円 2150円 2960円

 

ただし基本プランである3GBのプランでは、100MBのデータ通信量を他社よりも多く設定しているので、一応の差別化を果たしています。そのため、値段あたりの使えるデータ量は他社よりも気持ち程度ですが多くなります。

 

またベーシックプランとして、525円からの高速パケットデータを保有しないプランも存在します。常に200kbpsの低速にはなりますが、安く使えるという特色があります。ただしこちらのプランは使ったとしても音声回線の契約をする時ぐらいしか需要はないでしょう。3.1GBが900円で使えるのですから、高くなっても通常は利便性を考えてベーシックプランを選ぶ機会は少ないでしょう。

 

音声回線の解約には12ヶ月間の最低利用期間内に解約した場合は9800円と結構長くて高額な解約金がかかってしまいます。データプランにはかかりませんが、これまで受け付けていた音声契約付きのプランを契約している場合には注意しましょう。

 

楽天モバイルの機能とサービス

 

楽天でんわ・その他アプリ

 

残念ながらまだ楽天モバイルには通信に対する特別な機能というものはそろっていません。例えばIIJmioのバースト機能や、OCNやBIGLOBEにもあるデータ量の繰り越しという機能は、2015年の3月の時点ではまだ用意されていません。

 

一方でアプリがいくつか用意されており、これによって多少は使い勝手がよくなっている面もあります。

 

まず一つ目は「楽天でんわ」というアプリです。こちらはプレフィックス番号と呼ばれる番号を通話時に先頭につけることで、通話料を値下げする仕組みが出来上がっています。相手に通知される電話番号には変更がないため、このアプリを通じての電話は基本普段の電話と何も変わるところはありません。

 

通常30秒の間に20円の通話料がかかりますが、この楽天でんわアプリ経由での通話は30秒で10円の通話料にまで下がります。音声契約SIMのみが対象になりますが、通話をする予定で契約する人には助かる存在になるかもしれません。

 

またこのほかに、高速通信のON/OFFが出来たり、現時点でのパケットデータの使用量がわかる楽天モバイル専用のアプリがリリースされています。即時反映ではないものの、切り替えやデータの使用量のレスポンスは早いため、楽天モバイルを使う上ではダウンロードしておきたいアプリです。

 

楽天ポイント倍増

 

楽天は全体的にデータプランへの契約に対してはそれほど熱心ではありません。元から音声契約のみのプランだけの用意だったことや、音声契約を中心としてキャリアへと割って入るという宣言をしていたことからも、まずは音声契約ありきです。

 

楽天モバイルでは楽天モバイル利用者の場合には楽天市場や楽天関係のサイトで買い物をした際に貯まる楽天ポイントを、12ヶ月間に限って最大3倍まで増やしてくれるサービスがあります。ですがこのサービスの対象は音声契約のあるプランのみとなっています。

 

データプランでは楽天ポイントが増えるというキャンペーンは今のところ対象外になっています。

 

 

この他にも期間限定で契約によってポイントが貰えたり還元率が増えるキャンペーンをやっていることが多くてお得な印象の強い楽天モバイルなのですが、その大半が音声契約の回線を対象にしたものであるのに注意した方がいいでしょう。

 

支払い方法

 

支払い方法は基本クレジットカードのみです。また別途楽天IDが必要になります。

 

楽天IDを既に持っていて、音声契約を行うという場合には楽天市場での買い物が結構お得になります。そのためこのお得さを更に活かすためにも楽天カードへの加入はしておいたほうが良いでしょう。更にポイント還元率が上がります。

 

楽天モバイルの速度計測

 

楽天モバイルで平日に速度を測ってみました。

f:id:kysim:20150329144737p:plain

これまで多くのMVNOを使ってきましたが、楽天モバイルはその中でもトップレベルに値する速度結果を出しています。

 

もちろん契約者数がまだ始まったばかりという事で少ない事による恩恵の部分も大きいと思いますが、昼も夜も10Mbps以上を出しており高速状態を維持し続ける安定感を保有しています。

 

速度関係や利便性を良くするタイプの機能が少ない格安SIMですが、圧倒的に速い速度を確実に今のところ出しているため、使いやすさへの不満はほとんど感じません。

 

 

速度重視では選ぶべき候補の一つ

 

過去にリリースした楽天ブロードバンドLTEの回線品質が良くなかったのに対して、今回の楽天モバイルはまだ機能面で物足りなさはあるものの、速度がかなり高速かつ安定しているため、使いやすさではかなりのレベルになると思います。

 

特にお昼時でしっかり速度を保てるのは今のところdocomo系ではNifMoぐらいしか存在していないため、高速通信をどの時間帯でもできるMVNOとして貴重な存在になるかと思われます。

 

速度では現状一部を除いては他社が迫れないほどのクオリティを出しているため、この品質を維持できるようならばMVNOの新定番としてなるでしょう。

 

おススメ度は90点/100点です。高速かつ安定した通信が出来る点は高評価な一方で、やはり通信関係でサブ機能のようなものが少ないのは気になります。ショッピングポイント連携もデータプランが対象に入らないことが多いのは残念な部分でしょう。ただ速度では確実な品質を今のところはキープしているため、今後に期待したいMVNOです。

 

楽天モバイル